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2006/09/17

露の新治「狼講釈」

【世紀末亭】9月17日定期アップ

落語会に参加するとき、受付開始時間に到着するよう心掛けています。初めて訪れる会場の場合など、ネットの「路線案内」を開いて「何時の電車に乗れば間に合うか、家を出るのは何時ごろ」ちゃんと下調べする程度の几帳面さはあります。

とはいえ、世の中わたしの都合で動いてるわけではないので、歩行者信号機のタイミング、乗り換えのタイミング、さまざまな要因で思いのほか早く着くことがあるのです。そんなとき、時間待ちの列の後ろにくっついていると、会場内から「一番太鼓」が漏れ聴こえてきて、いかにも落語会らしい雰囲気にちょっと得した気分になれる心の豊かさ、落語好きでよかった。

「一番太鼓」は落語会のオープンを知らせる合図になっていて、まず大太鼓の鋲の部分をバチでこすってカラカラカラカラ、これは扉のカギをはずし開ける音。次に太鼓の縁をカラッカラッカラッカラッ、これは場内が空であること。それからおもむろにドンドン・ドッドドンッ、どんどん・どんと来いッ、ドンドン・ドッドドンッ、どんどん・どんと来いッ、の繰り返しになります。客入りがいいようにと願う打ち手の熱意が伝わってきますね。

席に落ち着き、受付で配られたチラシなどに目を通していると、やがて開演の時刻となり「二番太鼓」〆太鼓の特徴的なテテツクテツテツ、テテツクテツテツ、これは「お多福来い来い」この場にお集まりの皆さま(だけ)に多福が来るようにとの願いが込められてるとか。最後は笛(能管)のヒュ~ッという高い音で締め括り、心の準備が整ったところで、前座の出囃子「石段」「石段を上るように上達せよ」ですて。

二番手からはそれぞれの出囃子に乗って出て来られるのですが、米朝師匠の「鞨鼓(かっこ)」とか春団治師匠の「野崎」が鳴り出すと、もうそれだけで期待の高まりがすごいのなんの。また、中入り(インターミッション)前とあとにも音の印として「シャギリ」が奏されます。そしてすべての出し物が終わると「バレ太鼓」ドドド・ドドド、出てけ・出てけ、ドンドン・ドロドロ、てんでん・バラバラ、カラッカラッカラッカラッ、空空空空、カラカラカラカラと扉を閉めてカギをかけて終了。

「いわれを聞けばありがたや、何のかんのとヤマコ坊主が……」という落語のフレーズどおり、伝統芸能の様式美というのでしょう、聞けば感心も得心もしていただけます、か? しかし、音の印で行動する様式は何も落語の世界に限ったことではなく、日常生活の中でいくらでも見当たります。

うちの近所の某会社営業所では「エリーゼのために」「スミレの花咲く頃」「第九」などなど、1日に数回スピーカーから流れて「朝礼」「昼休み開始」「昼休み終了」「休憩時間」「営業終了」の目印、音印になっているのは部外者でも分かります。同じく近くの学校からも「ビッグベンもどき」のチャイム音が風に乗って聴こえることがあり、こちらはまだ何の意味かまでは分かっていません(調べるなっちゅうの)。

最近でこそ、注意していないと聴き逃すほど音量は小さくなりました。日本中が浮かれていたバブルの頃には、音がひずむぐらいにボリュームを上げて「わが社の勢いはこんなもんだ、よく聴くがよい」の心境だったのでしょうかね。どなたかの苦情があったらしく、偉いさんが戸別に頭を下げて回ったあと小さくなってしまいましたが、わたしは一日の節目、アクセント代わりに重宝してたのに。ま、様式美と言うには程遠かったけど。

●露の新治「狼講釈」
大阪でしくじった男、何とかなるだろうと西へ下ったものの何ともならず、とうとう一文無しの空穴になって床屋に飛び込み助けを乞う。と「村の取り決めで旅人の世話をすることはできない。しかし、何か芸があるなら、芸事の好きな村人に披露して路銀を稼げる」という。口から出任せ「講釈ができる」と答えたところ、お庄屋さんを紹介してくれた。食事、風呂の厄介になり、さて講釈を始めようかというその時、嘘がバレるのを苦に庄屋を飛び出してしまう。村外れの森の中を進むうち、やがて狼の群れが目の前に……
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug401.htm

●笑福亭呂鶴「牛ほめ」
伯父貴の家の総普請が完成したので、褒めに行けと言われた男「気にしている大黒柱の節穴を、秋葉さんのお札で塞ぐ」という、キーワードさえ言えば小遣をくれるだろうと入れ知恵され、普請を褒める言葉の数々を習い書き留める。明くる朝、空で覚えようともせずのこのこ出かけ、書いたものをただ読んでボロボロになりながら、それでも何とか小遣にありつけた。が、ついでに牛を褒めるために牛小屋に向かうと……
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug154.htm

●第9集はじめに「新たなるウネリ」
2006(平成18)年9月9日午後1時、下座のシャギリが鳴り響くなか、間口四間アサヒビール提供、天神祭り船渡御絵柄の緞帳がユルユルと昇っていくと、奥行き二間檜の舞台上には緋毛氈が敷かれ、桂文福師匠を中心に九名の噺家が黒紋付袴でズラリ二列に居並ぶ。「とざい、東西、これより天満天神繁昌亭、開演にございまする~」同月15日から柿落としの本公演が始まる1週間前……
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/hajime9.htm

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